地球に優しい家づくりと暮らし

地球に優しい家づくりと暮らしについて綴ります。

ブログ始めました。

初めまして(^^)

 

北海道七飯町で建築資材販売や住宅リフォーム、ハンドメイド家具の製作販売をしておりますたっちゃんこと堀野と申します。

 

我が家は、昨年自然豊かな田舎に400坪の土地を格安で購入し、予算の範囲内でできるだけ自然素材を使った住宅を建て、自然栽培の畑を作ったりしながら自称地球防衛隊(?!)の妻、高校生の長女、中学生の長男、小学生の次女とわんこ、5人と1匹で暮らしています。

 

先日の震災で停電を経験したことで、電気のありがたみと共に、電気をなるべく使わない暮らしが実は豊かで楽しいことに気がつきました。

 

考えれば考えるほど、僕たち人間にとって(というか地球に存在する生き物すべてにとって)必要なものは、全て自然のなかにあると思えるようになりました。

 

今までは自分たちの為に学んできた、自然と共にある暮らしかたや天然素材を使った地球に優しい家づくりのノウハウ(というほど大袈裟なものではありませんが…😅)をひとりでも多くの人にお伝えできたら☺️

という気持ちでブログを始めることにしました。

 

これからどうかお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

ほりのホームパートナーズ

堀野辰雄