地球に優しい家づくりと暮らし

地球に優しい家づくりと暮らしについて綴ります。

家の健康はそこに住む家族の健康!

たっちゃん改め、ペーターになりそうな今日この頃...😅(理由は奥さんに聞いてください)

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、今日は漆喰のお話しをしたいと思います🏠


f:id:horinohomepartners:20181009000517j:image

みなさんにとって、健康住宅とは?

そこに住む家族が健康になれる家ではないでしょうか?

 

あまり聞き慣れないかもしれませんが、健康住宅と言われるものは世の中には沢山有るんですよ。

しかし定義はそれぞれです。

 

実は日本の多くの家は「スクラップビルド」と言われ、築30年ほど過ぎると家の価値が無くなり、土地の価値だけになってしまいます!

しかし、海外はどうでしょうか?

年数が経つにつれ、価値がどんどん上がっていきます。

 

なぜだかわかりますか?

 

天然素材の物を使っているからです。

石や無垢の木、漆喰も天然石です。

 

日本では高度成長期後から漆喰が住宅からどんどん無くなっていき、(海外は今も沢山使われてるよ)

簡単に安く施工できるクロスやサイディングが主流になりました。

 

最近では、住宅からでる化学物質とアレルギーの関係があることも指摘され、天然素材の良さが見直されてきています。

 

中でも!

漆喰は凄い可能性が有ると僕は思っています。

例えば、

*調湿効果

*ウィルスの分解(ホルムアルデヒド・インフルエンザなど)

*空気の浄化(二酸化炭素の分解)

*耐久性・耐火性

*100年めどに固くなり石化していき、最後は自然に帰って行く(メンテナンスでその後も大丈夫)

何より地球に優しいのが素晴らしい(≧∇≦)

 

スタンダードなペースト状の漆喰だけではなく、ローラーで塗れるドイツ製の塗料タイプも有ります!

クロスの上から塗ることができる物も有るんですよ✨

 

これからマイホームの建設やリフォームをお考えのかたはぜひ参考にしてください。

 

「漆喰は高いでしょ‼️」も思っている方は、できるところは自分たちで作るハーフセルフビルドがおすすめです☺️

 

我が家もハーフセルフビルドで建てました。

 

やってみたいけど、やり方がわからない~💦

という方は、DIY指導や出張教室も可能ですので、お気軽にご相談下さい😉